整体



カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正法)とは1895年米国のD.D.パーマー によって生み出された手技療法です。
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉。
WHO世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発明国のアメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)では、主に筋肉系・骨格系の障害を取り扱う筋肉、骨格ヘルスケアの専門職として法制化されている。
(WHO)世界保健機関の定義は「筋肉骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家であります。


治療法


治療は、手によるアジャストメントあるいは背骨マニピュレーションを特徴として、椎骨の小さなズレに注目している」。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の定義は、いろいろな協会や学校によって違っている時も多い。
病気症状原因が脊椎などの関節(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)手技や矯正器具により正すことで痛み・痺れを施術することカイロプラクティック(背骨矯正療法)だと考える方がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(脊椎矯正術)は筋肉、骨格と神経系の疾病に専門化した施術とされている。
カイロプラクティック治療者は/外科手術はしなくて、カイロプラクティック・オリジナルの手技療法を治療法の主な方法とし検査診断施術を行っています。
カイロプラクティック治療者は幅の広い知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や日常生活のアドバイスも日常行っている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の名称はギリシャ語の Chiro「手」 Prakticos「技術」を組み合わせて造った造語であります。
このことは上記の「サブラクセーション」(脊椎のわずかなズレ)の矯正のためにアジャストメントと呼ばれる矯正法をすることにあります。
(WHO)世界保健機関 は、カイロプラクティック 「Chiropractic」 を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」以外に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
米国の治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が生みだされた。
病気神経の機能の障害で起るという考え方に基づき、身体、主に脊椎関節の指圧により神経系の機能の回復をしようとする施術方法です。
19 世紀米国(アメリカ)にて生み出された神経機能障害に行う治療です。
背骨の歪(ひず)みを矯正、神経機能を改善させ、組織や器官の不調を正常に整える。
「カイロプラクティック」は、筋肉骨格系の障害とそれらが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防するスペシャリストであり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手を特徴とし、主に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
ざっくり言えば…、ゆがみ、特に骨格(背骨)の不整列手や矯正器具によって改善することで神経機能の働きを回復する施術法。
人間の身体を主に制御するのは脳・脊髄つながる神経線維であり、その神経系の働きがよくなれば自然に体は痛み・痺れの消失とともに健康的になると考えているわけです。
健康管理システムの中における骨格健康管理の専門職です。
神経系や骨格系の機能や能力、健康全般そして生活の質を向上させる機能を有している。
最近のリサーチおよび臨床経験に基づいて、主に背骨神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法を行います。
手技療法、体操療法、患者の教育など含みながら、特に脊椎アジャストメントを行う教育を受けた専門家です。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、既往歴を訊き、姿勢分析など各種検査をします。
身体のアンバランスを統合的に判断して治療の順序を統合して症状や体の特徴に合わせた矯正カイロ・テクニックを用います。


腰痛



猫背



x脚矯正



頭痛


カイロプラクティック


整体


カイロ


ヘルニア


側弯



ヘルニア



o脚矯正



姿勢矯正



猫背矯正


カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正


カイロカイロプラクティック